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よしミチ×PLAZAの「HEARTS UP!」な体験に迫る!キャラクター開発&韓国視察の裏側
TBSは、3月14日から開催された、国内最大級のファッションとデザインの祭典「TOKYO CREATIVE SALON 2024」に参加しました。イベント内では、TBSが誇るクリエイター陣がトークセッションを行う「Creative Talk Stage コンテンツクリエイターズセッション」を開催しました。
3月16日には、Z世代のファッションアイコン・人気姉弟モデル「よしミチ」の愛称で知られるミチさんとよしあきさんと、ライフスタイルストアPLAZAの社員によるトークセッションを実施。この記事では、イベントの内容を一部公開します。
よしミチ、オリジナルキャラクター開発に初挑戦
この度、よしミチさんとPLAZAが共同でオリジナルキャラクターを開発されました。どういった思いで誕生したのでしょうか?
ミチ 今回初めて「TOKYO CREATIVE SALON」の出演が決まり、クリエイティブについて考えさせていただいたときに、自分たちが好きなものを形にしたいと思って1からキャラクターを作ることになりました。TBSさんとPLAZAさんのご協力のもと、デザイナーさんとすごく細かく調節して完成しました。今日、皆さんにお披露目できてすごく嬉しく思います。
今日は3Dプリンターを使ってキャラクターを3D化したものを持ってきました。CGデザインを担当したのは、SK本舗の堀田健斗さんです。まずは、光造形3Dプリンターで作ったもののサポート材を剥がしていただきます。
ミチ すごい!図面ではずっと見ていて、「もっと太らせて」とか言いながら調整していたんですけど、3Dで見るのは初めてです。やっぱり全然違いますね。キャラクターの丸みが理想通りです。再現してくれてすごく嬉しいです。
よしあき 尻尾がすごく細くて心配なんですけど、こんなに綺麗にとれるんですね。この剥がす音も良いです。InstagramとかでASMRの動画を見たことがあります。
せっかくなので色塗りをやっていただきたいと思います。この素材はセラミックライクといって、セラミックのように強度が高く、耐熱性があるものです。
よしあき 色塗りって何年ぶりだろう。なかなか皆さんも他人が色塗りするところを見る機会ってないですよね。授業参観日みたい。僕、授業参観に来てもらっても手とか上げなかったので、爪痕を残せなかったんですよ。申し訳なかったですね。
ミチ なんか緊張しちゃいますね。散々デザイナーさんに「ちょっと違いますね」とか言っといて、ここでぐちゃぐちゃにできない。色はめちゃくちゃこだわったんですよ。なのでそれを再現しなきゃ。色のムラをなくす作業も難しい。
キャラクター開発でこだわった部分は?
ミチ 帽子をかぶせたいっていうのは2人ともすごい強くこだわりました。早い段階で女の子にはボンネットと決まっていたんですけど、男の子の帽子は結構迷ったよね。同じものにするか、ちょっと差別化するのか…
よしあき これは耳あての延長線みたいな、ニット帽みたいなかわいい感じなんですよ。目を書いたらつぶらな瞳になっちゃった。なんかいびつな…ウィンクしてるみたい。
ミチ ステッカーとかとは全く違う表情ですけど、これはこれで色合いがすごくかわいいです。今回は赤ちゃんをイメージして作りました。
キャラクター開発はいかがでしたか?
ミチ 私たちは結構いろいろな商品を作ってきて、例えばコスメだったら色の出し方とか、お洋服なら何センチ伸ばす・減らすとか、それぞれ大変なことはありましたけど、キャラクターを作るにあたって、例えば一言で「丸みを帯びる」と言ってもまん丸になればいいわけではなかったり、また新しい視点が必要なんだなと思いました。いろいろなことを考えながらこだわって作ることができたと思います。
新ブランド立ち上げに向けて、韓国へトレンド視察も
ここからは、TBSグループのプラザスタイルカンパニーから小泉様、中村様にもご登壇いただきます。まずは、2月に発表されたPLAZAのリブランディングについて教えてください。
中村 PLAZAは「HEARTS UP!」という新しいスローガンを掲げ、皆様の日常の心拍数を上げる原動力となるライフモチベートブランドへとアップデートしていくことを目指しています。
小泉 従来の小売業、ライフスタイルコンテンツを主軸にしながら、より広い視野で、ときに小売店の枠組みを超えて新たなチャレンジをしていきたいと思っています。
その一環として、今秋、ジェンダーレスなルームウェアブランド「Lazy Styles」をローンチする予定です。「オフモードで過ごす何気ない日常に、良質なLAZYと愛すべき自分に出会えるSTYLEを提供する」というコンセプトで、おうちでの過ごし方にフォーカスしたブランドとなっています。
Z世代のファッションアイコンであるミチさんとよしあきさんと一緒に韓国へ視察しに行きました。その中で、韓国のアパレルショップをご一緒したときに、ミチさんが中学時代のジャージがすごく好きだという話を聞いたのが印象的でした。
ミチ そうですね、ジャージそのものもそうですし、ジャージを着ている自分も好きでした。パーカーとか合わせちゃったりして、いろいろなアレンジをして着ていました。一張羅でした。
小泉 これまでZ世代の方々にファッションやライフスタイルに関するリサーチを行ってきた中で、学生時代のジャージや着古したTシャツを部屋着にしているというご意見を多く耳にしていたので、このブランドでも商品開発の際に意識しました。
あとは、よしあきさんが過去に動画内でイチキタ(※一時帰宅のこと)のお話をされていたのですが、このブランドが提供していく「良質なLAZY」というのが、いずれよしあきさんのイチキタのお役にも立てたら嬉しいなと思っています。
よしあき どんなブランドになるか注目しますね。僕もイチキタを「良質なLAZY」と呼ばせていただきたいと思います。
ミチ 私はこう見えて意外とおうちでは必ずパジャマを着るんですよ。それまではTシャツ一枚で過ごしていたけど、人からどう見られるか意識し始めてパジャマを着るようになったんですが、やっぱり切り替えがあるのが自分的にはすごくいいなと思いました。私、MBTIがEなので、人が大好きなんですよ。だから人に会わずに一日が終わってしまうとちょっと焦ってしまう気持ちもあったんですけど、パジャマを着ることによって、おうちを楽しめるモードに切り替えられるのがいいなと思います。このブランド、私もすごく注目しています。
よしあき ミチのパジャマってみんなが想像する普通のパジャマじゃなくて、ドレスとかなんですよ。ミチの家に忘れ物とか届けに行くと、暗い部屋からドレスを着て現れるので恐ろしいんですよね(笑)。
ミチ 私、私服はジャージのくせに家ではドレス着てるんですよ。怖いですよね(笑)。よしあきくんにはラ・ヨローナ(※海外の怪談に出てくる女性)と呼ばれています。パジャマには本当にこだわっているので楽しみです。
韓国への視察はいかがでしたか?
よしあき 時間がない中、ギュウギュウのスケジュールで本当に韓国を楽しませていただきました。僕は韓国のクリエイティブがすごく好きで、PLAZAさんとの親和性もすごく感じました。
ミチ 実は視察という形で海外に限らず国内でも行ったことがなかったのですが、今回は本当にHEARTS UPを体感することがたくさんありました。チュロス屋さんに行ってチョコのディップが出てくるたびにHEARTS UPを感じたし、にんにく味を食べてみるとさらにHEARTS UPを感じてみたいな。1ヶ所1ヶ所でたくさんのHEARTS UPを感じられて、視察ってこんなに楽しいんだ!もっと行きたいなと思いました。その思い出を今日皆さんと共有できたので、すごく良い時間でした。ありがとうございました!
視察の様子はこちらから全編ご覧いただけます:https://youtu.be/JlnBb8Ahsn4?feature=shared
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ミチ
1998年3月6日生まれ。
雑誌Sweetのレギュラーモデル。タレントとしてテレビやイベントにも多数出演。
コスメやアパレルなどのプロデュースも行い、そのセンスが同世代を中心に注目される。
SNSフォロワーは合計200万人超え。
ビューティー、ファッション様々な舞台でグローバルに活躍するZ世代が今最も注目するファッションアイコン的存在。2024年3月6日に自身初の写真集「25」を発売。
よしあき
2000年8月27日生まれ。
圧倒的にオシャレすぎる中学生として注目され、端正な顔立ちとスタイルでファッション誌で活躍。
天真爛漫なキャラクターながら、不登校の経験を綴った著書「不登校で友達ゼロだった僕が世界一ハッピーな高校生になれたわけ」が重重版の反響を呼び、若者の代弁者としても活躍。
メンズビューティーの先駆けとして多数の媒体に登場するなどファッション、ビューティー界のカリスマ的存在。バイリンガルを生かし、グローバルに活躍。
※記事の内容は3月16日開催の『Creative Talk Stage Z世代のファッションアイコン・ 人気姉弟モデル「よしミチ」× ライフスタイルストア PLAZA』で取り上げられた内容をまとめています。