• CHALLENGE REPORT

TBSテレビが米国NBCUniversalが主導するOne Platform Globalに日本国内で唯一のローンチパートナーとして参画

TBSテレビは、フランス・カンヌで行われているカンヌライオンズで米国NBCUniversal社が発表した、One Platform Globalにローンチパートナーとして参画いたします。

One Platform Globalとは

One Platform Globalは、NBCUniversal社が、FreeWheel社のプレミアムビデオテクノロジーソリューションと主要な国際放送局およびパブリッシャーとの提携により、One Platformのテクノロジーとコンテンツの提供をグローバルに拡大する取り組みです。

今回、この取り組みのローンチパートナーとしてTBSテレビが参画します。その他の各国の参画メディア企業はATRESMEDIA、Bell Media、Seven West Media、Sky Media、Talpa Network、TF1 Group、Omnicom Media Groupです。この取り組みは日本初であり、且つ日本からはTBSテレビのみの参画となります。

One Platform GlobalはNBCUniversal社と同社の子会社であるFreeWheel社が主導する、グローバルなデジタル広告プラットフォームで、2020年よりNBCUniversal社が米国市場向けに提供していたOne Platformの機能を拡張する形で展開されます。この取り組みによって、マーケティング担当者は、1度の購入で日本を含むアジア、北米、ヨーロッパ、オーストラリアに展開するキャンペーンを一元管理することが可能となります。

NBCUniversal社は、世界各国の主要な放送局とデジタルパブリッシャーを結びつけることで、プレミアムビデオのエコシステムを強化し、データや、オートメーション・アクティベーションなどの技術的側面、広告イノベーション、計測などの各分野で、国境を超えて、業界の進歩や協力の基盤を構築することを目指しています。
One Platform Globalは、今秋から実際に運用が開始され、取引できるようになります。

EDGE戦略のGlobal推進

TBSテレビにとって、今回の取り組みはTBSグループ VISION2030のEDGE戦略(エッジ戦略)の「D=Digital」「G=Global」を推進する取り組みとなります。
2020年10月のRTL AdAlliance(旧RTL AdConnect)との提携に続く、海外との取り組みとなり、国内で堅調に伸長している配信セールスにおいて、国内のみならず、海外の広告主の拡大、また、各国の主要放送局と連携しながら、グローバルな視点で広告市場の活性化を目指します。

<NBCUniversalについて>
NBCUniversalは、世界中の視聴者に向けたエンターテインメント、ニュース、情報の開発、制作、マーケティングを行う世界有数のメディアおよびエンターテインメント企業です。詳細については、 https://www.nbcuniversal.com/ をご覧ください。
NBCUniversalはComcast Corporationの子会社です。

<FreeWheelについて>
Comcast Corporationの子会社であるFreeWheelは、業界で最も完全な広告管理ソリューションの1つです。New TVのエコシステム向けに開発されたFreeWheelは、あらゆる主要産業分野のクライアントが、プレミアムビデオの在庫をブランドセーフの方法で管理し、収益化できるようにします。詳細については、 https://www.freewheel.com/ をご覧ください。

本サイトは画面を縦向きにしてお楽しみください。